
hugo’s blog ~釣り日誌 in hokkaido

北海道の苫小牧市を拠点にした釣り日誌です。ほぼ自己満で書き残しますが、釣りに行く人の参考情報になったりすると嬉しいかもです。

チカの唐揚げ(にんにく醤油味)を作ってみた。

まだまだ厳しい寒さが続き、苫小牧ではまだまだ大チカが釣れてます。

フライ、一夜干しにも飽きたので唐揚げにもチャレンジしてみました。

・・・。ふつーですいません(笑)

 

まず、チカを背開きに捌きます。開かずに揚げるのがオーソドックスらしいですが、ボクの好みです。チカは大漁続きなので、冷凍庫に大量の在庫があり、それを冷蔵庫で自然解凍いたしました。その後、タレとあえて、10分程冷蔵庫に浸け置きします。

タレ:にんにく 1欠(擦りおろし)

   生姜   少々(擦りおろし)

   料理酒  大さじ1

   醤油   大さじ2

f:id:sk-hugo:20170214113747j:plain

 

薄力小麦粉2に対して片栗粉1の割合で混ぜた粉を作り、まぶします。

唐揚げは初挑戦なのですが、片栗粉を混ぜるとカラっと揚がるらしいです・・・。

f:id:sk-hugo:20170214114421j:plain

 

油で揚げます。

f:id:sk-hugo:20170214114551j:plain

 

出来上がりです。ふつーですんません(泣)

f:id:sk-hugo:20170214114614j:plain

 

チカは比較的たんぱくな味かと思いますので、にんにく醤油のインパクトのある味付けの唐揚げがひじょーにGOODです!